読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motivation Lab

スマートフォン向けゲーム会社のエンジニア・クリエイター採用担当として、日々思ったことを記していきます。

エンジニア新卒採用において、プッシュ型採用を行うべき理由

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

 

2017年も、ゲーム業界に限らずエンジニアの採用が激化していきます。

また、就職活動を行う学生さん達も自分の今後のキャリアについて考えないといけない時期に入ります。

2018年度採用においては、既にエントリー募集をスタートしておりますが、学生さん達の動きが活発化していく中で、一人でも多くの方に興味を持っていただくべく、新年からアクションを起こしています。

 

弊社では、Be-arsという採用メディアを運営しておりますが、その中で「7つのブレない採用宣言」というものを掲げさせていただきました。

全てにおいて理由を持って宣言をしておりますが、その中でもエンジニア採用において以前より行っている「プッシュ型採用」についてまとめました。

 

be-ars.colopl.co.jp

 

 

なぜプッシュ型採用をするのか?

一言で言えば、「実力のある・伸び代のあるエンジニアの卵達に興味を持ってもらうため。」これにつきます。

 

ここ数年、ITテクノロジーを利用した製品やサービスを提供する企業では、エンジニアのニーズが非常に増えており、就職する学生さん達には消化しきれないほどの情報が流れます。

会社規模や業界、テクノロジー、製品分野等、様々な軸で会社を選ぶことができる中で、ゲーム業界の一企業に興味を持ってもらうためには、通常の採用方法をしているだけでは効果が出ないのが正直なところであり、そういった学生さんの耳に会社の魅力を伝えるためには、ただ口を開けて待っていては意味が無く、攻めの採用(=プッシュ型採用)を進める必要があると考えるからです。

 

弊社においては、ユーザーにエンターテインメントを提供するというミッションがあり、そのためには高品質なサービス提供が必要不可欠です。

そのため、技術的な成長や任される裁量が多く、若いうちから仕事を任されることが当たり前のようにあることから、エンジニアのファーストキャリアとしては非常に魅力的な環境を揃えていると自負しています。

しかし、そのような環境を揃え、実際に活躍している人材が多数いたとしても、相手に届かないと意味がない。

その情報を届けるためにプッシュ型採用を採用しています。

 

 

なぜ、ゲーム開発において技術力を重視しないといけないのか?

エンジニアの採用において、技術理解度は重要な指標となります。

便利なゲーム開発エンジンも普及し、比較的カジュアルに開発をすることができるようになりましたが、ユーザー様がより長く楽しんでいただけるサービスを提供するためには、テクノロジーが必要なためです。

 

f:id:coich_career:20170105220037p:plain

図解:ゲーム開発にテクノロジーが必要とされる理由

 

スマートフォンゲーム市場が成熟していく中、今後は今まで以上にユーザーニーズをより考慮した開発をしないといけません。

しかし、ただ「面白いもの」を作るだけでは意味がなく、「当たり前を当たり前に」提供される必要もあり、その両面を解決するためには高いテクノロジーをもって形にするスキルを求められています。

上記の図解はあくまで例となりますが、

 

  • 可能な限りきれいなグラフィック表現をする
  • 過去にない新しいものを形にする
  • より面白いゲームを実現する
  • 安定して動作する動くゲームアプリケーションである
  • ネットワークが安定し、コアタイムでも落ちないサーバ構築
  • ユーザーのゲームプレイを優先し、メンテナンスタイムのないサービス提供

 

このようなゲームアプリケーションを、ユーザーの持つスマートデバイス上で表現するには、超えなくてはならない壁がいくつも存在します。

バイスや通信環境が進化し、コンシューマ機並の性能を持ち、パケット通信の制限は事実上なくなりつつある。

また、より多くのユーザーが気兼ねなく遊べるゲームを作ることで、ユーザー数の増加とともに発生するトラフィックは莫大なものとなります。 

そんな中でも、コアタイムにサービスが落ちることがなく、安心してクオリティの高いゲームを楽しむことができる。

これが一番ユーザー様が求めていることではないでしょうか。

 

これからスマートデバイスに限らず、VRやその他のデバイスも普及していく可能性があり、更にエンターテインメントの領域は加速度的に変化していくことが考えられ、今以上の技術領域への挑戦が待っています。

これを、楽しみ!やってみたい!と思え、成長しつつも形にすることができるエンジニアを揃えることが、人事として達成しないといけないミッションです。

 

 

長くなりましたが、このような理由で技術要素を重要な指標として置き、次世代を担うエンジニアを求め、プッシュ型採用を推進していく必要があると考えています。

 

 

コロプラ新卒採用ページ

be-ars.colopl.co.jp

 

コロプラ中途採用ページ

be-ars.colopl.co.jp